東京文書救援隊様よりドライクリーニング・ボックスを無償で貸与いただきました


東京文書救援隊様よりドライクリーニング・ボックスを5台無償で貸与いただきました。ボックスには1台ずつHEPAフィルター付きの掃除機がつながれており、作業中に舞い散る細かいほこりやカビなどを吸い取ってくれる仕組みです。
ご支援に心より感謝申し上げます。

「千葉蘭児資料」集中作業(最終日)

本日、千秋楽を迎えた「千葉蘭児資料集中作業」。
多くの皆様のおかげで本当にとっても効率よく進み、大変充実した作業となりました。

ご参加をいただきました皆さまへ

この3日間、連休にも関わらず
大変多くの方々にご参加をいただき、
本当にありがとうございました。

まだまだ活動は続きますので、引き続き
当プロジェクトへのご支援、よろしくお願いいたします。

集中作業3日目

「千葉蘭児資料」集中作業(2日目)

集中作業2日目は撮影セットを組み直し、本撮影を行いました。
本撮影は、「撮影者+資料設置係+資料情報を更新する係」 の3人一組で行います。皆さん、その日初対面とは思えない絶妙なコンビネーションで丁寧かつスピーディーに作業を進めていただき、予定より早めの時間に作業を終えることができました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
集中作業2日目

いよいよ明日より「千葉蘭児資料」集中作業が始まります!

今週末は海洋生物学者、千葉蘭児先生の貝類アルバム50冊を複写する「千葉蘭児資料撮影集中作業」が行われます。
それに向けスタッフは「あーでもない」「こーでもない」とミーティング中です。
スタッフ一同、ご協力頂ける皆さんとお会いできることを楽しみにしております。集中作業ミーティング